2008.04.01 プリン
今日は めずらしくプリンが食べたいなぁ、、
と思ったので 早速 作ってみましたぁ(*^▼^*)アハハッッ

じゃあ 作り方を皆さんに教えたいと思います
簡単なので皆さんの是非是非 作ってみてくださぁイッッ
    

■材料 (2こ分)

・卵.........1コ
・牛乳.......90cc(卵の2倍)
・砂糖.......大さじ1.5
・バニラエッセンス.......2滴ほど
・バター(マーガリン).......少々

カラメルソース用
・砂糖........大さじ1
・水..........小さじ1
・湯(ポットの湯でかまわない)..........小さじ1



■作り方

カラメルソース作り
1. ブラタン皿やココット皿などの耐高熱容器に砂糖大さじ1をとり、水をかけて砂糖全体をしとらせる。

2.そのまま、電子レンジ(500W)に1分10秒~1分30秒ほどかける。

(レンジの中の砂糖の様子を見ながら加熱し、キツネ色になったら止める。)



3.熱いので気をつけてレンジから出し、すぐに湯を注ぎいれて混ぜる。

はねるので火傷に注意!


プリン作り
1.お茶碗のような容器にバターを塗っておく。カラメルソースを入れ、冷まして固める。

2.牛乳に砂糖を入れて、40秒ほど電子レンジにかけて人肌程度に温める。かき混ぜる。

3.卵を割りほぐし、牛乳に加える。泡立てないように、よくかきまぜる。バニラエッセンスを加える。

4.型に流し入れる。

5.タッパーのような耐熱性の容器にポットのお湯を入れ、その中に(4.)を入れる。(湯の中にプリンを入れたとき、湯の上の線が、プリン液の線より上になるように湯を入れる。)

ラップでおおい、電子レンジの弱(170W)で六分間加熱する。

6.できあがり! 冷やしてお召し上がりください。


>◆電子レンジでカラメルソースを作るのは、簡単なのですが、タイミングがずれるとすぐ焦げてしまいます。レンジの前で、中の様子を見ながら作ってください。カラメルソースを作る容器にひびが入ってたり、適切な器でない場合は、割れたり、破裂したりする危険性がありますので、充分ご注意下さい。慣れたら、こんな楽な作り方はないってくらい簡単です。

もっとなめらかに仕上げたい場合は、牛乳と卵を混ぜたときに、こしてください



 まあ こんな感じです!!
ちょっと分かりにくかったかな。。。笑
完成の写真は 撮り忘れてて、、、ありませんッ
スイマセン~~

でも、と~ってもおいしかったですヨ!!!

CIMG3164.jpg

はなも 匂いにつられて きたみたい、、、

でも、はなは駄目だよぉ

そして 今日ははなの可愛い 写真を紹介しちゃいますッ

CIMG3264.jpg

じゃじゃ~ん!!
リボンを付けてみました!!
可愛いでででしょ

このリボンは 花束に付いてたものですッッ!!
とっても きれいなんです!!

CIMG3273.jpg

はなにも似合ってるかな???

昨日コレを買ってきましたッ

CIMG3275.jpg

横に写っているのは
はな なので 気にしないでくださいね!!

こちらのキリンレモン この前買ッたんですが

すっごいおいしいんです!!

シュワってなるのがイイです
おススメですよ!!

もう一つ!

CIMG3278.jpg

お祝いに きれいな花束をもらいましたッッ
飾ってみると とってもきれいでしょぉ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ← ポチにご協力お願いします





Secret

TrackBackURL
→http://19581128.blog89.fc2.com/tb.php/58-6d4cdad9
