2008.05.09 初 パン作り
こんにちは~~^^*
最近 私は おやつ作り にハマッてます
だから 今日も パン作りに挑戦してみましたッッ
実は私パン作りなんでス~~
だから 上手くできるかどうか 心配デス、、、

じゃあ レシピを 載せておきますネ^^+

抹茶パン

材料 12個分

強力粉............................. 280g
抹茶パウダー.............. 小さじ2
ドライイースト................ 小さじ1弱
砂糖 ................................ 大さじ2
塩 .................................... 小さじ 1弱
スキムミルク ............... 大さじ1
バター.............................. 25g
ぬるま湯 ....................... 190~200cc



≪作り方≫

●生地作り
1.ボールにパン生地の材料(強力粉~スキムミルク) を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.ぬるま湯を1の材料にゆっくり加えながら、木べらでよく混ぜていく。
(水分の量は粉種類、温度などによって変わるので調整してください)
3.ボールについた粉がなくなるまで混ぜ、生地がまとまってきたら、台の上に出し、さらによくこねる。5分くらいこねた時点でバターを加えてさらにこねる。
4.だいたいトータル15分くらいこねて終了。

●1次発酵
5.こねあがったら、生地を丸めてボールに移し、30℃前後のあたたかい場所で約40分、2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。

●成形
6.生地のフィンガーチェックをして発酵完了なら台の上にあけ、ガス抜きをして12等分して丸めなおす。
7.ベンチタイムを約10分とったあと、好きな形に成型する。

<ねじり>
棒状に生地を伸ばし、丸結び。はしをうらに持ってきて、生地とつまみ合わせてとめる。(写真下)


<動物型>
左のぞうの形はオレンジページ「手作りパンの本」を参照しました。
作り方掲載はさしひかえます。

☆動物や、スポーツ道具、果物、キャラクターなど、
お好きな形で楽しんでみてください。


8.成型したパンをオーブンシートをひいた天板の上に並べる。

●2次発酵
9.表面が乾かないように布巾等をかぶせ、約30~40分発酵させる。

●焼く
10.パン生地の発酵が終わっていたら、180度のオーブンで約10分焼いて出来上がり!

※ コピーです

簡単なので 是非是非みなさんも作ってみてくださいね^^;

出来上がり

CIMG3974.jpg

結構おいしそうに出来たでしょ^^
初めてにしては 上出来かな♪と思います。。

そして 味見しよう と思って パンをさわったら
ほかほかして すごく熱かったので思わずあつッといってしまいました(気をつけろヨッ
そしたら 寝ていたはながその声に 反応して起きてきました!!!
すると 出来上がったパンを じーッと見ていたので
チョッとはなにもあげてみました^^;;
デモまず自分から先に食べてみたいと思います^^


そして 食べてみると 意外と 味はそんなにしませんでした!!
デモ ほっかほかで ウマかったデス^^;;

では はなにもあげたいと思います。

CIMG3973.jpg

ま~って
目が 真剣すぎるッッ しかもよってます^^+

CIMG3972.jpg

よしっ

おいしそうに食べてますね~~^^+

はな うまうまでちたヨ^^


パン作り 初 だったけど意外においしく作れて よかったです^^+

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ポチ ポチ ポチ と応援ヨロシク^^

コメント もどしどし待ってます^^+

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://19581128.blog89.fc2.com/tb.php/75-c9141601
