皆さん お久しぶりデス♪♪
これからは ほぼ土日更新だと思うので
土日要チェックですよッニコッ♪
そして 今日は シフォンケーキを作ってみましたキラキラ(オレンジ)
色々な道具も 買い揃えてみました^^;

CIMG4475.jpg


*ベーキングパウダー

*ハンドミキサー

*計量スプーン

*ゴムベラ etc,


やっぱり ハンドミキサーは お菓子作りに必要ですよね。
結構高いものだと思ってましたが 1000円出して買えましたよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

では 作り方を紹介しますstar pink

   材料
卵黄(LL) 3個
上白糖 80g
サラダ油 30cc
牛乳 40cc
バニラオイル 数滴
薄力粉 75g
卵白(LL) 4個分

*バニラオイルがなければバニラエッセンスで。どちらもなければ入れなくても大丈夫です。

1.薄力粉をふるっておく。

2.卵を分ける。
卵を卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れる。卵白は泡立てると量が増えるので、なるべく大きなボウルの方が使いやすい。
(卵白に卵黄が混ざると、卵白の泡立ちが悪くなるので注意して下さい。もし混ざってしまったら卵黄はスプーンなどで取り除いて下さい)

3.卵黄生地を作る。
卵黄のボウルに上白糖の1/3量くらいを入れ、少し白っぽくなるまで泡立て器か、ハンドミキサーで混ぜる。サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。
ボウルへ薄力粉をもう一度振いながら入れ、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。
(生地の固さは泡立て器を持ち上げると少し絡んで、トロリと流れ落ちるくらい。ここで固かったら牛乳か水を加え、逆にトロトロと流れる感じなら薄力粉を少し加えて固さを調節する。ただし、どちらも分量外です)

4.メレンゲを作る。
卵白のボウルに残りの上白糖を入れ、ハンドミキサーで一気に混ぜ、ピンとツノが立つまで泡立ってきたらボウルを軽く振ってみて、中でメレンゲが動くかどうかを見る。(ここでボウルの中で動くようならもう少し泡立てて下さい)
ボウルの中で動かないようなら、ハンドミキサーのハネをはずして倒れないかを見る。もし倒れなかったらOK。もしくは、ボウルを逆さまにして中のメレンゲが落ちなければOK。
最後に、ハンドミキサーから羽をはずして羽だけで少し混ぜ、キメ細かくする。

5.< 4 >のメレンゲの1/3量を< 3 >の卵黄生地に加える。混ぜきらないうちにさらにメレンゲの残りの1/2量も加えて混ぜる。

6.今度は< 5 >を残りのメレンゲのボウルに入れ、泡立て器で大きなメレンゲの固まりがなくなるまでさっと混ぜ、ゴムベラに持ち替えて泡の固まりがないか探すように少し混ぜる。(ここで混ぜ過ぎると泡が消えてふくらみが悪くなるので気を付けて下さい。)

7.生地を型の少し上から流し込んだ後、菜ばしなどでくるくると2~3周混ぜて空気を抜く。
170℃に温めたオーブンで35~40分程度焼く。(170℃よりも低い温度でしか焼けない場合は少し長めに焼くとよいと思います。)
*ちなみに私はガスオーブンなので、温度が高くなりやすいため、設定は160℃にして35分焼いてます。それぞれのオーブンでちょっとずつ違うとは思いますので、ちょうどよい時間を探してみてください。(180℃なら30分程度でいいと思います)

8.焼き上がり。
焼き上がりの確認は、竹串などを刺してみて、何もついてこなければOK。
焼き上がったら型に入れたまますぐ逆さにし、ビンなどの口に型の筒を差して冷ます。(冷めないうちに型からはずすとしぼんでしまいます)

9.型からはずす。
パレットナイフを型と生地の間に差し込み、手で生地と型の間に隙間を作るよう、少し生地を型の中心にひっぱりながら、ナイフを型の側面に押し付け、少しずつ上下させ1周する。中央は筒を竹串でこするように2周ほどまわす。
逆さにして周りの型をはずし、手で下から生地を支えながらナイフを筒にあてながらゆっくりと型をまわしてはずす。(半分ほどはずすと、生地の重みで外れてしまうので注意して下さい)
 
10.できあがり。


参考までに
シフォンケーキは材料も多少前後しても、メレンゲさえしっかりと作ればたいていはうまく膨らみます。固い生地だと膨らみが悪く、柔らかすぎる生地だと穴が空いてしまいます。2、3回作っていただければコツはつかめると思います。また、卵もLLがなければLで代用していただいても大丈夫です。
この基本のレシピを見て、色んなバリエーションに挑戦してみて下さいね。



そして 出来上がりがこちらです絵文字名を入力してください

CIMG4472.jpg


結構綺麗に焼きあがりました^^
美味しそうでしょニコニコ。 横向き

では 食べてみましょッ 食べてみると...ちょっといまいち?でした↓↓
でも まぁまぁ でしたよッLOVE
また 作ろうかなぁと思います♪
皆さんも 是非作ってみてくださいねッkao01


     ~おまけ~

CIMG4470.jpg


シフォンケーキのにおいにつられて キッチンの前に来ているはなtyanBrilliant
goodでしょ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ポチっとお願いネッふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

コメントもどしどし待ってますニコニコ。 正面








Secret

TrackBackURL
→http://19581128.blog89.fc2.com/tb.php/92-b4a66f4d
